未分類

SEOとは?知っておくと差がでるSEOの基本

ぶぶこ
ぶぶこ
ブログの準備も理解も万全!記事を書くぞ~!

ちょっと待って!

その前に・・・

これを知っておくだけで、ライバルのアフィリエイターに差をつける「SEO」について解説をしたいと思います!

せっかく記事を書くなら「読まれる記事」を効率的に書きたいところ。

ぶぶこ
ぶぶこ
今まで習ったセールスライティングと違う訳・・・?
本章でわかること

SEOの基本が分かる

Googleで検索される記事を作るポイントが分かる

SEOとは?セールスライティングとSEOライティングの違い

ぶぶこ
ぶぶこ
セールスライティングを勉強したからいいと思ってたけど、SEOってまた違う書き方があるの?

いろんなライティングの手法がありますが・・・・大きく分けてこの2つ。

■セールスライティング

読者の行動(購買)を促すためのライティング

■SEOライティング

検索された時に上位に表示されるためのライティング

両方理解することで、より読者に届くブログが完成するんです。

せっかくなら、読まれる記事を書いていきたいもの。

今回は検索した人に届きやすいライティングについて学んでいきます。

以前勉強したセールスライティングについても是非こちらもご覧ください

【問合せ殺到の文章術】売れる文章の法則『QUESTフォーミュラー』とは?本日は明日から使える「人を行動させてしまう」スキル 人の購買意欲を掻き立てる最強の文章術「QUESTフォーミュラー」 ...
納得「そりゃモテるわ・・・」相手を射抜くエンパシーライティング(共感ライティング)人を惹き付ける発信には、惹きつけるなりの理由があるもの。 色々な人のSNSの発信で 「わ~!分かる、分かるソレ」と、 ...

1. SEOとは何か?

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことを指します。

Googleや他の検索エンジンで、ウェブサイトが検索結果の上位に表示されるようにするための施策のこと。

検索結果の上位に表示されるほど、ウェブサイトのクリック率が高くなり、より多くのユーザーがあなたのサイトに訪れることになります。

具体的な数値で見ると・・・・

検索表示の順番におけるクリック率

1位 39.8%
2位 18.7%
3位 10.2%

参考:FirstPageSage.「Google Click-Through Rates (CTRs) by Ranking Position in 2023

4位以下は10%以下となっています。

1位と2位を見ただけでも約2倍も違うことが分かります。

ぶぶこ
ぶぶこ
検索キーワードのが多ければ多いほどクリックされるけど、ニッチな検索キーワードだと1位になっても読まれないですよね・・・

2. 初心者が理解すべきSEOの第一歩とは

SEOは、たくさんのテクニックや最新のトレンドを学ぶことも大切ですが、初心者で抑えておくべきポイントは1つ

SEOのポイントは「人の役に立つ内容を書く」こと

Googleの検索エンジンがどのようなサイトを上位に表示したいかを理解することです。

・ユーザーにとって価値のあるサイトを優先

しようとします。

ぶぶこ
ぶぶこ
検索も誰かの役に立つことが大事

こんな記事にあたるとがっかりしませんか?

文字が大量に詰まっているサイト

アフィリエイトリンクが大量に貼られていて知りたいことに辿り着けないサイト

古い情報で更新されてないサイト

Googleだって大事な検索画面に読者ががっかりする記事を表示したいとは思わないでしょう。

これを理解して、Googleが評価するようなサイト作りを目指すことが大切です。

ぶぶこ
ぶぶこ
やっぱり読み手が残念に思うものは上位に表示させないですよね

3. 需要があるのか?検索ボリュームの重要性

SEOを成功させるためには、記事を書く前に、その記事に需要があるのかを調べることが需要です。

ぶぶこ
ぶぶこ
確かに需要が無い記事は、そもそも読まれないですよね

需要があるか?=検索ボリューム

需要があるかは「検索ボリューム」という言葉が使われます。

特定のキーワードがどれだけ検索されているかを示す数値です。これを理解することで、より効果的な需要のあるキーワード選びができるようになります。

キーワード選びは様々なツールがあるので代表的なツールをご紹介します。

ラッコキーワードで出来ること

・サジェストキーワード(複数媒体)
・関連Q&A
・共起語
・見出し
・毎月どれだけ検索されているか?(有料)

など。

キーワードプランナーで出来ること

・サジェストキーワード(Googleのみ)
・検索ボリューム
・競合と比較した広告出稿の難易度

※サジェストキーワードとはGoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索窓にキーワードを入力した際に、自動的に表示される検索候補キーワードのこと。

検索ボリュームが100から10,000程度のキーワードを狙うのが効果的と言われています。

4. 適切なキーワード選びのコツ

検索ボリュームが少なすぎると、そのキーワードで検索するユーザーが少ないため、記事を書いてもほとんど読まれない可能性があります。

一方で、検索ボリュームが多すぎると、そのキーワードを狙っている競合が多く、上位表示が難しくなります。つまり、適度な検索ボリュームを持つキーワードを選ぶことが重要です。

例えば、「SEO対策」「SEO対策 基本」というキーワードを比べてみましょう。

①SEO対策=27,100以上

②SEO対策 基本=480以上

※キーワードプランナー2024年8月26日の結果

どちらも100以上なので検索をされていますが、「SEO対策」だと企業のホームページ担当者、SEO業者など検索者は幅広い人たちが予測されます。

一方「SEO対策 基本」だと、初心者、ブログ対策を始めたい人など、検索者が絞られてきます。

検索ボリューム、キーワードによって検索者の意図を理解し、意図にあった記事が書きやすくなります。

5. まとめ:ユーザーの役に立つ記事を書く

SEOはテクニックだけでなく、ユーザーの役に立つ記事を書くことが最も大切です。

まずは、ユーザーが求めている情報をしっかりと提供できる記事を書くことを心がけましょう。

その上で、検索ボリュームを調べ、適切なキーワードを選び、記事を書いていくことで、自然とSEO効果が高まり、検索結果で上位に表示されるようになります。

ぶぶこ
ぶぶこ
SEOのテクニックにこだわりすぎると、Googleのアルゴリズムが変わるたびに対応しないとだから、疲れてしまいそう~

SEOの基本を押さえて、ウェブサイトがより多くの人に読まれるよう実践していこうと思います!