このブログはアラフィフでもWEBマーケティングを身に着けて
「会社にとどまるも良し」
「独立するもよし」
いつでも自由な選択ができる!をコンセプトに情報発信をしています
実は・・・完全初心者の方がネットで必要な順番があるんです。
それを今からその記事を解説します。
・WEBで稼ぎたいけどWEB初心者
・WEBサイトを作りたいけどどうしたらいいか分からない人
ネットで稼ぐには、WEBサイトが必要
WEBの世界で稼ぐと決めたら「WEBサイト」は必須!
もちろんSNSのみで完結している企業や個人事業主の方もいると思いますが、まだまだ今の世の中、WEBサイトが無いと信頼性にかけてしまうのも事実。
WEBサイトがある最大のメリットは「信頼性の担保」
・商品やサービスを正式な情報を伝える場
・コンセプト、自己紹介
・運営者の基本情報
・読み手の悩みを解決する場所
などを掲載することは安心と信頼感を与えます。
また、「信頼構築を作る流れ」の章で勉強した通り、WEBサイトは「有益な情報を提供する役割」があると勉強しました。
とっても重要な役割を担っています。
この世の中はWEBで何かしようと思ったら
WEBサイトは絶対必要。
これから逃げてたらWEBで一生お金は稼げません!
WEBで稼ぎたいなら、自分でサイトを作るべき理由
業者さんへ依頼という手もありますが・・・・
初心者だからこそ、自分でWEBサイトを作ることをお勧めします!
自分でWEBサイトを作る理由1
自分で作ればコストもかからないし、難しいけど自分で作ることで「サイト運営に必要な最低限の知識」が身につくからです。
WEBサイトにはビジネスの基礎が詰まっています
■WEBサイト運営に必要な基礎
・売れる為のライティング技術
・WEBサイト構成力
・どんな順番で誰に何を届けるべきか考える力
・ネット検索で上位になるため(SEO)の対策
上記の基礎を身に着けておけば、今後SNSの運用も展開しやすくなります。
自分でWEBサイトを作る理由2
もう一つの理由は、WEBサイトが色々な人に見られることによって
自分のWEBサイトが資産になるからです
■WEBサイトを自分で作るメリット
自身のサイトに広告を貼り、商品を紹介した対価で報酬を得て収益化も可能
→アフィリエイトという成果報酬型広告
業者へ依頼するときも自分で作った経験があるため適正価値が分かる
→業者へリクエストを出したり、指示も出しやすい!
実績をポートフォリオとしてサイトを活用できる
→WEBサイトがまさに自分の成果。WEBで案件を獲得するときに使える
■アフィリエイトとは・・・
「成果報酬型広告」とも呼ばれており、自分のサイトやブログに貼った広告から商品の購入が発生すると成果に応じて報酬が得られる仕組み。
■アフィリエイトって「アメブロじゃだめなの?」って思いますよね?
アメブロにも成果報酬型の広告をつける機能もありますが、広告掲載に制限があったり、サイトデザインも決まったパターンからしか選べないなどのデメリットがあります。
また、アメブロの運営者はサイバーエージェントという企業のため、ブログを資産と考えた場合、運営者は他人じゃないほうがいいですよね。
広告の自由度、デザインの自由度、資産という面からみても自分で作って自分で運営することをお勧めします。
手順は、初心者でも分かりやすいように詳しくこちら(リンク貼る)で解説をしていますが、手順は大まかにこんな感じです。
■自分でサイトをつくるための流れ
①レンタルサーバー(エックスサーバー)を契約
②独自ドメインを取得
③サーバーと独自ドメインを紐づけ
④WordPressをインストールする
⑤WordPressにログインする
⑥記事を書く
自分でならWEBサイトを作るなら「WordPressワードプレス」というシステムを使うことをお勧めしています。
WordPressワードプレスとは?
専門的なプログラミング知識が低くても、直感的にブログやホームページが作れるシステムです。
そんなこともあろうと、こちらのページに手順が分かりやすく記載(リンク貼る)していますので、少しづつでもいいから、是非チャレンジしてください。
WEBサイトで発信すること
この自分で作ったWEBサイトに「有益コンテンツ」のブログを書き込んでいくのですが、
「今更ブログ?」と思っている人もいると思います。
何故かというと・・・・
ライティング力、売れる文章力は、WEB発信において全てのベース。
クオリティの高いブログ記事が書ける人ほど「人に伝える技術」が格段に上がります。
動画を作るにあたっても「人の心に響くシナリオ」が書けるという訳です。
相手の動かすライティング技術もこのサイトでは解説していますので併せてご覧ください!
書く内容は「有料級」の内容を
Googleの基本は巨大な質問箱だと思ってください。
世界中のありとあらゆる人が自分の悩みを解決したいために、検索をしています。
ユーザーにとって最適な答えが見つかるサイトがGoogleにとって有益なサイト。
検索したときに見やすい場所に表示されるんです
このサイトで「誰にどんな未来を届けるのか」を考えながら、読者にとって有益な情報発信をすることがおススメしております。
読者はこのブログ通りに行動すれば、理想の未来に到達できるという情報を発信することです
この時「漠然と良い未来になる」というのはフワッとしていて抽象的。
「1年後に毎月20万の収入が得られる」といった具体的な未来像を描き、そのためのプロセスを発信するのがポイント。
大事なことなので2度繰り返します!
「見ている人がこの通りにしていれば成功できる」
と確証するブログが良いブログ
NGなブログ例をご紹介
・雑記記事
記事コンテンツがバラバラで統一感がでない
昔は検索で上位表示ができていたが今は意味をなさない
・日記
日記ブログで需要があるのは有名人のみ
・ポエム
心の中で思っているマインドを書き綴る、、、誰の解決にもならない
ターゲットを明確にしてその人のために書く!
ブログ設計の考え方はイメージすると「根・幹・枝・葉」大きな木で例えます。
■ブログ設計
根・・・著者の人生の背景が分かる「プロフィール」
幹・・・誰にどんな未来を届けるのかが分かる「コンセプト」
枝・・・理想の未来を作るための要素「カテゴリ」
葉・・・理想の未来を作るための一つの要素「コラム」
悩みを解決したい人の具体的な設定をしよう
最後に「悩みを解決したい人」について考えていきましょう。
ターゲットをより具体化させることをペルソナと言います。
ペルソナとターゲットの違いは「具体性」
■ターゲットは「属性」
「50代女性」というのがターゲット。
■ペルソナは「具体的な一人の個人」
「ITが苦手な50代女性。子供は独立。自分の時間が増えた。自宅にいながら稼げそうなWEBの仕事に興味を持ったけど、何から始めたらいいか分からない女性」というのがペルソナ。
ペルソナを具体化することで、提供するコンテンツにブレが生じないといという大きなメリットがあります。
コンテンツを提供する側がペルソナに憑依し、その人の人生をどれだけ深く想像できるか?が、良質のブログの分かれ道。
コツはペルソナの悩みを100個書き出すと深く理解できます!
是非、チャレンジしていきましょう!
その紆余曲折を分かった上で辿り着いたブログなので「そんな失敗も分かってますよ」、「だからこの内容が必要なんです」と提示できるようなブログを作りを心掛けましょう。
次章では、実際にWEBサイトを作る!の巻。
アラフィフでもWEBサイトは作れます!優しく解説していきますので、是非お楽しみに!