集客っていうけど、何からしていいのかさっぱりわからない!
今日は「初心者必見!WEBで今すぐ買いたい人を効率的に見つける方法」基本的な考え方を学べる章です!
集客をしてみたいけど、何からしていいのか分からない
集客活動を頑張っているけどいまいち結果がでない
効果的に集客するため、欲求別のアプローチ方法が分かる
WEB集客をして売上を作るに知っておくべきポイント4つ
ネットで集客をして売上をつくるには、乗り越えるべき課題は4つあります。
この4つさえ乗り越えれば初めての集客も的外れになることはありません。
①欲求には3つの欲求別の層がある!(顕在層/潜在層/認知層)
②欲求別にアプローチ方法を変える(ターゲット別)
③信頼の構築をする(ブランディング)
④集客のためのメディア構築
WEBを使えば、なんと階層別に丁寧にアプローチができちゃうのです。
今日は①欲求には3つの欲求別層(顕在欲求)がある!をお伝えします。
上手くいく集客は「欲求別の階層」を理解する
もしかして・・・「宣伝をしたら、今すぐ問合せをしてくれる」と思っていませんか?
人の欲求には3段階あり、階層別に合ったアプローチをしないと、見向きもされないどころか「ウザッ」と思われてしまうのです。
人の欲求には階層が3つあります。階層ごとに戦略を立てるのが成功確率を高めるポイント。
認知層欲求なし(そもそも欲求がない)
→一番数が多い。が、まったく動かない!
潜在欲求層(興味ああるけど、すぐに買おうと思わない)
→次に数が多いが、今すぐ動かない!
顕在欲求層(サービスを最初から欲しがっている
→一番数が少ないが熱い!自分から探しに行く。
欲求別にアプローチを組まないと、成功までに遠回りをしてしまいます。
WEBマーケティングの強みはなんといっても、欲求別に戦略が立てられること。
顕在層とは?具体的なニーズに応えるアプローチ方法
顕在層の特徴
「今すぐ欲しい!」と一番熱量が高いのは「顕在欲求層」といわれる人たち。自分の欲求を理解している人は自ら行動を起こします。
①最初の行動は「検索する」
先日のこと。
「新宿のホテルを予約しなきゃ!」と探している場合、自分の欲求が分かっているので
「新宿 ホテル」で検索を開始します。
当然、上から出てきた順に目を通しませんか?
実はこの順番、表示には法則があるのです。
1番目のエリア
広告(スポンサーと書かれています)
2番目のエリア
MEO(Googleマップが表示)
3番目のエリア
自然検索(検索に強いサイトが上位へ)
どこか分からなかったので、最初にあった「色々なホテルが比較できる専用サイト」をクリック。そのまま、そのサイトを経由してホテルを予約しちゃいました。
検索したら、上から良さそうのものを探し、「違うな~」と思えば、下へ下がって良さそうなものを探していきます。
これで、対策すべき順番は分かりましたよね。
目線と同じ順番
①広告→②MEO→③SEOの順番で対策していけばいいのです。
良くやってしまいがちなのは、SEOから手をつけてしまうこと。
ただ、広告予算等、色々な条件があるため、総合的に考えていきます。
リスティング広告の基本ポイント
リスティング広告の特徴を知って、基本ポイントをつかんでいきましょう。
リスティング広告の特徴
①お金で広告枠を買い上位表示ができる
・広告(スポンサー)枠は最大4つ
・高い金額で広告をかけるほど上位表示
・競合が多い金額をかけると負けて表示が下がる
②狙いたいキーワードで広告をかけることができる
・例えば「新宿 ホテル 最安値」など
③エリアの選定
・エリア指定ができるため、実店舗がある場合は商圏エリアを入れられる
・県、市、●キロで選定がOK(5キロ以上から)
④予算設定ができる
・1日の広告上限金額が決められる(数千円~)
・予算を決めているので金額以上を使うことがないの
少額からでもかけられるので、まずは自分で設定してみることをお勧めいたします。
代理店に依頼をすると、広告予算の約20%の手数料を支払うパターンが多いです。
まずは、リスティングの管理画面に慣れて
・どんな広告文がクリックされやすいのか?
・いくらで問合せが獲得できるのか?
を知っておくと、代理店へ頼むときも指示が出せるのでメリットがいっぱいあります。
また、検索ボリュームを知るための「キーワードプランナー」も精度が高いものが使えるので、併せて使うととても便利です。
リスティング広告の注意すべきポイント
大企業では資本力に任せてリスティング広告の予算を大幅に割いています。
1件当たりの獲得コストに対して、お客様の顧客獲得価値(Life Time Value※1)を考えながら、リスティング広告をすべきか判断しましょう
※1:顧客獲得価値とは・・・顧客が自社の利用を開始してから終了するまでの期間に、自社がその顧客からどれだけの利益を得ることができるのかを表す指標
MEOの基本ポイント
MEOとは、Googleマップが上位表示されるものです。
Googleマップの情報は「Googleマイビジネス」で管理ができます
無料なので、実店舗をお持ちの方は登録必須!
Googleマップには
①お店の基本情報
②口コミ
③商品リスト
④新着情報(キャンペーン情報等)
など、お店の情報を自分たちで反映できます
また、お客様の口コミに返信をしたり、使いこなせば集客ツールになること間違いなしです。
効果的なSEO基本ポイント
SEOとは、検索エンジンの最適化を言います
↓
検索したときにウェブサイトを上位に表示させる技のことです
基本中の基本は、「検索」をする人の質問に「正しく答えること」が準備できているサイトが上位へ上がってきます。
もちろん、それだけではないのですが
・誰がその情報を正しく書いたか(権威性)
・検索した人の意図にあった文章で答えが書かれているか
・良質なコンテンツが揃っているか
・信頼されているHPからリンクが張られているか(被リンク)
など、やるべき事は沢山。
SEOはボリュームが多いのでまた別の章で解説をしていきます
これは基礎中の基礎、しかも「顕在層」へのアプローチの1歩です。
WEB集客を成功させるために、ひとつづつ攻略していきましょう!
次回は「潜在層のアプローチ方法について」
もしかしたら、人の行動のすべてはGoogleに支配されている?と思ってしまったほど。
Googleに愛される良質なWEBの発信をしていきたいものです。
次回は「潜在欲求層」についての解説です!お楽しみに!