人の心を一撃する超必殺技、それはインサイト
・人の心をグサッと刺す文章をつくることができる
・お客様の隠れた本音を知ることができる
・購買や申し込みを促す決め手をつくりたい
・ライン@やオンラインサロンの登録へ誘導したい
あなたのサービス、お客様に選ばれない理由
今の世の中、商品もサービスも、みんな高水準。
どの商品を選んでもクオリティは変わらないものばかり。
その中から自分のサービスや
商品を選んでもらうのは至難の業・・・
選んで欲しいところ~!
文章だって同じことで
世の中、商品やサービスのクオリティは高く
どれを選んでも大きく間違うことはありません。
・競合との違いを打ち出しても
・クオリティを高めても
満足度は上がっても、「沢山の人になかなか選んでもらえないな~」というのは、
お客様が行動(購入や入会)をしたくなるような
グサッと心に刺す最後の一手が無かったのです
どうしたら自分のサービスが選ばれるのか?
これを知っているだけで、お申込みが上がる超必殺技を解説いたします!
お客様の隠れた本音に、あなたは気づけるか?
どうしたら、数多くのサービスから選ばれるようになるのか?
サービスが選ばれる最後の一手を知るには・・・お客様の「インサイト」を知ることです
インサイトとは・・・
お客様がまったく気づいていない真実
お客様の隠れた本音
お客様も知らない新事実
を気づかせること。
このインサイトをお客様に届けることが必殺技でした。
インサイトの具体例を使って解説
大ヒットを記録した洗濯用コンパクト液体洗剤「トップ ナノックス」の事例を紹介します。
従来の洗剤広告は「目に見える汚れの除去」に焦点を当てるものが多かったのですが
ライオンの洗濯洗剤「トップ ナノックス」は「見えない臭い汚れ」に対する強さを打ち出し、大ヒットを記録した商品です。
知っている事実
洗濯洗剤に求めるもの「高い洗浄力」が欲しい
新事実
調査の結果、日本人の毎日洗濯する人の割合は、ベルリンの3倍、ソウルの4倍!毎日選択をしていれば衣類の汚れは目立たない、洗濯をする基準は「臭い」で判断。
「衣服の汚れ」よりも「臭いを落としたい」を訴求し、大ヒット
参考事例:ライオン 洗濯洗剤ナノックス
顧客のインサイトをつかめ!第5回 定性調査で引き出した主婦の「コンパクト」「におい取り」欲求(日経情報ストラテジー)
自分でも気づかない新たな気づきを教えてくれた商品・サービスには
・この人なら私の悩みも理解してくれるかも!
・自分でも気づかなかった新しい視点を教えてくれる有益な商品!
と、心が動いてファンになってしまいます。
結果・・・・
世の中のありとあらゆるサービス&商品から
新しい世界を教えてくれた方の商品やサービスを選んでしまう
それとは逆に
自分の知っている事だけの提供は
「ん~これ申し込みする意味あるの?」と決定打に欠けてしまいます。
隠れた本音、新事実を見つけるコツ
とはいえ、なかなか探し出すのが難しいインサイト。
考え方のコツは
「一般的にはこう思われているけど、実はこうなんです」
この「実はこうなんです」という部分を考えていきましょう
既成概念や固定概念を取り払って考えるとスムーズにいきますよ。
それに加えて
お客様へ面白い話を常に提供していく
それでは最後のまとめです。
人間の性質上、
・まったく聞いたことない話は面白い
・聞いたことある話は聞き流す
・人は知らなかったことを知ったときにグっと信頼感寄せる
この事実を肝に銘じておけば、商品やサービスの見せ方にもアンテナが立ってくるはず。
お客様が気づいていない新事実、隠れたニーズ、本質であるインサイトをマスターして人の心をひきつける商品やサービスを魅力的に見せていきましょう。
次回は、今まで習った技術
総まとめをしたいと思います!お楽しみに~